虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「劔岳 点の記」

監督・撮影:木村大作 原作:新田次郎 脚本:木村大作、菊池淳夫、宮村敏正 時は明治40年。日露戦争が終結し、国防のために日本地図の完成を急いでいた日本陸軍は、その険しさから「針の山」「死の山」と呼ばれる剣岳を測量しようとしていた。日本陸軍屈指の…

「ディア・ドクター」

監督・原作・脚本:西川美和 ぼくが映画感想を書いているのは、自分がニセモンであることを知るためである。 この映画を見て、そうか、そうだったっけ、と思い出した。俺。ニセモンや。 とある村で一人の医師が失踪する。診療所をふらっと出たきり戻らないの…

「ハゲタカ」

監督:大友啓史 脚本:林宏司 原作:真山仁 実はかなり鋭い狙いを持った企画だと思う。 経済を扱う映画をエンターテイメントとして成立するのがムズカシイ時代だ。なにより経済という「訳のわからぬバケモノ」と切り結ぶ虚構を描くのは、実はかなり厳しい。…

「劇場版天元突破グレンラガン」

監督:今石洋之 原作:GAINAX、中島かずき 脚本:中島かずき 2007年に放送されたGAINAX製作のテレビアニメ「天元突破グレンラガン」を劇場用アニメに再編集、新作カットを追加した作品。 ・・・・ということで、この作品の存在を知ったときの印象はあまりい…

「川の光」

監督:平川哲生 原作:松浦寿輝 美術監督:山本二三 演出協力:原恵一 ニンゲンによって失われた川からの引っ越しを余儀なくされた、クマネズミ親子の小さな大冒険を描くTV向け長編アニメーション。NHKの環境番組「SAVE THE FUTURE」の一環として制作さ…

「チョコレートファイター」

原題:Chocolate 監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ アクション監督:パンナー・リットグライ 脚本:ネパリー、チューキアット・サックビーラクン この映画のメッセージ。裏金から借りるな。金は返せ。子供に暴力を振るうな。ジージャーがくるぞ。 というわ…

仕事場で覚めない悪夢を見る

わたくしは新聞印刷の会社に勤めている。 うちの会社は基本的に、製作・画像、という上流工程と、印刷(輪転)・発送、という下流工程に分かれている。 私はもともと印刷の人間だったのだけど、去年まで上流工程にいて某Sニチやら某Tスポなどの紙面作成のお…

「フィッシュストーリー」

監督:中村義洋 原作:伊坂幸太郎 脚本:林民夫 2012年に地球は滅亡する。彗星が地球に衝突することは、確率的に100%。人類には避けようがない。その日、「預言者」は中古レコード屋にやってきた。いるのは一人の店員。一人の客。 彼らはやがて知る。ひとつ…

「重力ピエロ」

監督:森淳一 原作:伊坂幸太郎 脚本:相沢友子 原作は未読。 ふうん、と見終わって思いながら劇場を出る。 なんかね。映画を見ていて、妙に釈然としなかったんですよね。 例えるとですね。いじめっ子がいましたと。まあ、ジャイアンですよ。ジャイアンの親…

「路上のソリスト」

原題:The Soloist 監督:ジョー・ライト 原作:スティーブ・ロペス 脚本:スザンナ・グラント 「恩寵」という言葉がこの映画で何度か出てくる。辞書で引くと、それは「(神、または君主からの)愛、めぐみ」とある。 音楽と「神」という概念は、分かちがた…

更新され続ける世界で5年

生きるとはなにか。 それは「更新」する営みを続けることである。 1年経つと人間は細胞的には完全な別人なのだという。食べるという行為を通じて人は常に細胞を入れ替えて生きている。だから、今日のあなたと明日のあなたは、外見上大変よく似た別のモノに…