虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年に見て「良かったな」と思った映画から10本を選んでみる。

どうもです。今年も終わりますね。更新量としてはやや落ちてますが、ぼちぼちとやっています。 しかし・・・今年の豊作ぶりは異常ですね。毎年ベストはどうしようかと思ってるんですが、体感的に見る映画見る映画、ベスト級に面白い映画の頻度が高すぎじゃな…

「完全なるチェックメイト」

原題:Pawn Sacrifice 監督:エドワード・ズウィック 脚本:スティーヴン・ナイト この映画はどういう映画かというと、実在した「歴史に名を残すほどチェスのうまい人」についての映画である(ざっくりしすぎだ)。 その「超チェスのうまい人」の名前はボビ…

「ベテラン」

原題:Veteran 監督・脚本:リュ・スンワン 元俳優で、アクション映画からキャリアをスタートさせながら、国際的諜報サスペンスから、韓国社会の底辺で地を這う男たちの話まで、ジャンルを問わない作品を撮り上げてきた韓国が誇る活劇系監督リュ・スンワン監…

「007/スペクター」

原題:Spectre 監督 サム・メンデス 脚本 ジョン・ローガン 「みんな言ってるわ。メキシコの件であなたは終わりって。」「君はどう思う。」「これが始まりなんでしょ?」 ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンド第4作。 ボクが「007」に初めて興味を持った…