虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年下半期感想書き損ねた映画たち

「野火」(塚本晋也) 大岡昇平氏の小説「野火」の、市川崑監督に次ぐ2度目の映画化。 これについてはですね。正直言えば書きたかったんですけど。ただ、メインで上映されてる間は書けなかったんですよね。作品の評判がいいのなら、まずこの映画の動員の邪魔…

「恋人たち」

監督・脚本:橋口亮輔 「人間にとって一番悪いのは、腹が減るのと寒いゆうことだすわ。」 はるき悦巳「じゃりん子チエ」より 生きている。不思議なもんで。生きている。 生きている歳を重ねるにつれて、だれかの訃報を聞いたり、長年年賀状のやりとりしてい…

男の魂に火をつけろ!の音楽ベストテンに参加します。

2015-10-31ワッシュさんの音楽映画ベスト10に参加します。 順不同です。 音楽映画ベスト10 ・敬愛なるベートーベン(2006年、アニエスカ・ホランド監督) ・ラブソングができるまで(2007年、マーク・ローレンス監督) ・シュガーマン 奇跡に愛された男 (20…

「FOUJITA」

監督・脚本:小栗康平 小栗康平監督の新作。 この映画を見たのは東京国際映画祭の事である。 初見でこの映画を見て、そうだ、映画とはこういうものでもあったのだ、というのが率直な感想でアル。「再発見」をしたようにも見え、その実、小栗康平という映画監…