虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに今年の映画10本を選んでみたい。

お久しぶりです。えーと。去年、一昨年は完全スルーしてしまった「ベスト10」を久々にやってみたいと思います。部屋の大掃除と並行してやってる、書籍の自炊作業の合間にお送りします。 なんと言っても更新量がいまひとつな上に、鑑賞量が落ちていて話題作の…

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」

原題:Mission: Impossible - Ghost Protocol 監督:ブラッド・バード 製作:トム・クルーズ、J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク 脚本:ジョシュ・アッペルバウム、アンドレ・ネメック トム・クルーズの虎の子シリーズ、第4作目です。 前作「M:I:III」…

空中キャンプさんの「2011年の映画をふりかえる」に参加する。

2011年の映画をふりかえる-空中キャンプ http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20111215#p1 去年は参加できなかったので今年は参加したいと思っています。年々映画鑑賞本数が激減していて、まったくもって情けない限りなのですが、まーなんというか。仕事帰りに映画…

「リアル・スティール」

原題:Real Steel 監督:ショーン・レビ 原作:リチャード・マシスン「四角い墓場」 原案:ダン・ギルロイ、ジェレミー・レビン 脚本:ジョン・ゲイティンズ 色々な意味で楽しかった。非常に古典的な娯楽作でありながら、すごく「今」な感じの映画だと思う。…

ドラマスペシャル「火車」佐々木希出演場面抜粋。

火車 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 47人 クリック: 454回この商品を含むブログ (460件) を見る 宮部みゆきの代表作「火車」が「相棒」「探偵はBARにいる」の橋本一監督によってドラマ化され、放…

スポーツ映画ベストテン

スポーツ、好きですか。好きです。スポーツしようぜ。いやです。こんにちは、生まれながらの文化系、窓の外です。 スポーツ映画ベストテン-男の魂に火をつけろ! http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20111101 参加します。順不同でいきます。 がんばってい…

「ミッション:8ミニッツ」

原題:Source Code 監督:ダンカン・ジョーンズ 脚本:ベン・リプリー 超おすすめ。評価は★★★★★。見てない方はこんなエントリに付き合う必要ないので、このまままっすぐまわれ右して、一切の前情報を封じて映画館へGO!

「ステキな金縛り」

監督と脚本:三谷幸喜 ここ最近裁判に負け続けの、天才弁護士の娘であり、そして弁護士の宝生エミ(深津絵里)は弁護士事務所所長(阿部寛)から、ラストチャンスとして、ある殺人事件の弁護を任されます。資産家の女性が殺害された事件。容疑者は被害者の夫…

「ツレがうつになりまして」

監督 佐々部清 脚本 青島武 原作 細川貂々 会社へ向かう道すがら、いきなりボロボロ涙が出始めて止まらなくなり、やがて消えうせてしまいたくなる。そういう状態に陥ったことがある。堤防が決壊するようにがらがらと精神のダムが崩れ落ちて、感情の抑えが利…

江戸川番外地って何周年だっけ?

年を追うごとに誕生日は恐怖の日になる。 過ぎ去りし日々の早さにおののく。未来はせばまり、体力も時間もなく、ただただ、疲労困憊のカラダを横たえながら生き長らえる。出てくるのはぼやきばかり。世知辛さが身に染みる三十路の秋である。 いつの頃だった…

繰り返す物語。繰り返さない物語。

「映画マニア」と呼ばれるような方々はこの手のアニメを見る人が基本的にそんなに多くはないと思う。映画好きの人が指す「アニメ」とはあくまで劇場でかかるような2時間の作品であり、それも映画の一種として見ているので、いわゆるひとつの「アニメ好き」と…

「探偵はBARにいる」

監督 - 橋本一 脚本 - 古沢良太、須藤泰司 原作 - 東直己 「いい『映画』を見な!感想聞けないのが残念だがな!」 探偵に名はない。「俺」である。 彼は携帯電話を持たない。名刺もない。あるのはいきつけのBARのロゴと電話番号が書かれたカードだけ。故に彼…

「ハンナ」

原題: Hanna 監督:ジョー・ライト 脚本:セス・ロックヘッド/デビッド・ファーラー 音楽:ケミカル・ブラザーズ あたしハンナ16歳。どこにでもいるフツーの女の子。 今日もあたしは森からハントにでかけるの。近頃の草食系はとっても音にビンカン。あたし…

「スーパー!」

監督:ジェームズ・ガン 製作:ミランダ・ベイリー、テッド・ホープ 脚本:ジェームズ・ガン どこの誰でも あこがれてる きっと君なら なりたいはずさ わるもの 倒す 正義の味方 君でも いますぐ ヒーローになれる かも(come on!) (「君は人のためにレン…

「うさぎドロップ」

監督:SABU 原作:宇仁田ゆみ 脚本:林民夫/SABU 久しぶりに親戚一同が集ったのは、じいさんの葬式の日。 30歳でいまだ独身の河内ダイキチ(松山ケンイチ)が、亡くなった祖父の家に行くと、家の前に見知らぬ一人の少女が喪服を着て立っている。手にりんどう…

「大鹿村騒動記」

監督・企画:阪本順治 脚本:荒井晴彦、阪本順治 「テレビもねえ ラジオもねえ 車もそれほど走ってねえ」「オラこんな村いやだー」 長野県の大鹿村にやってきて「ディア・イーター」という名の店で働きたいという青年に対して、店のオーナーである風祭善(原…

「マイ・バック・ページ」

監督:山下敦弘 原作:川本三郎 脚本:向井康介 福島県・いわき市のポレポレいわきで落ち穂拾い。・・・いわき市?そう、いわき市。ま、それはともかく。 言ってしまえば僕らなんか似せて作ったマガイモノです すぐにそれと見破られぬように上げ底して暮らし…

「カーズ2」

原題: Cars 2 監督:ジョン・ラセター 共同監督: ブラッド・ルイス 思えば、前作「カーズ」は変な映画だった。 5年前に前作を見た自分の感想*1を引っ張り出して読んでみて、あ、そうだそうだ、と思い出したんだけど、あの時も、すごく変な映画だと思ったん…

「星を追う子ども」

監督・原作・脚本:新海誠 新海誠が、昔見たジブリ作品へのオマージュを捧げつつ、死者を蘇らせるために異世界へ旅立った少女といい歳したおっさんの流浪を描くファンタジー。 テアトル新宿で見たけど。まー・・・ビックリするくらい鑑賞が苦痛。 俺、総じて…

「コクリコ坂から」

監督:宮崎吾朗 原作:高橋千鶴、佐山哲郎 企画・脚本:宮崎駿 脚本:丹羽圭子 この映画のヒロイン・松崎海はファザコンである。 彼女は当番である朝食の準備を、慣れた手つきですませると、外へ出て、坂の上に建つアパートの庭先にある旗竿に「安全を祈る」…

「ハリー・ポッターと死の秘宝」前編/後編

監督:デビッド・イェーツ 原作:J・K・ローリング 脚本:スティーブ・クローブス このシリーズの第1作「賢者の石」が公開されたのが2001年である。あれから10年。10年かあ。 最初の2作品を作ったのがクリス・コロンバス監督だったのは良かったのか悪かった…

「さや侍」

監督・脚本:松本人志 この映画の主演を、「働くおっさん劇場」に出演していた素人の野見隆明さんにしたと聞いたとき、まるで驚かなかった。決断したという事実には多少のオドロキはあったけど、いままでの松本人志の映画から自分が感じていたことから類推す…

「八日目の蝉」

監督:成島出 原作:角田光代 脚本:奥寺佐渡子 衝動というものは、ふいに訪れる。 その衝動がどこからきたのか、本人にはわからない。理由になる出来事はいくつあるけれど、そのどれが明確な理由としては、説明がつかない。ただ、その子が彼女に笑いかけた…

「アジャストメント」

原題:The Adjustment Bureau 監督・脚本:ジョージ・ノルフィ 原案:フィリップ・K・ディック 日本には神無月という月がある。神のいない月。つまり、神様が一斉にいなくなる月である。なぜ彼らはいないのか。一節には彼らは自らの居場所を留守にして、一斉…

「メアリー&マックス」

原題:Mary and Max 監督・脚本:アダム・エリオット 仕事を終えて会社を出ると、ボクはふいにツイッターをみたり、ネットを確認する。ボクが会社にこもっている間も「外界」は動き続けていて、その流れを知りたい、と思ったりもする。そして、なにかをつぶ…

「ブラック・スワン」

原題:Black Swan 監督:ダーレン・アロノフスキー 原案:アンドレス・ハインツ 脚本:マーク・ヘイマン、アンドレス・ハインツ、ジョン・マクローリン カメラが歩く彼女の背中を追う。 彼女の歩きには常に緊張がつきまとう。その緊張が、他人をよせつけない…

「キック・アス」

原題:Kick-Ass 製作・脚本・監督:マシュー・ボーン 脚本:ジェーン・ゴールドマン 早稲田松竹で落ち穂拾い。まさかの立ち見で、しかも立ち見席完売という盛況ぶりであった。 どうも私の性格上、語っている人が多いと、「じゃあ、ボクいいです」という気持…

大きすぎる悲劇はセンチメンタルを押し流す。

ひさしぶりにだらだらとした文章が書きたくなった。 普段からぼんやりするのが好きである。ぼんやりしていたい。ぼんやりして生きていたい。 色んなことを感じ、その感じたことから抽出したなにかをこねくりまわしながら、なにかをしていたい。というのがボ…

「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」

監督:平山秀幸 原作:ドン・ジョーンズ US監督:チェリン・グラック 1944年。6月。サイパン。 陸軍歩兵第18連隊、大場栄大尉は、そこにいた。日本から2000キロ余り離れたその島は、日米にとって重要な軍事拠点であり、そこを死守することが、大場栄ほかサ…

「イリュージョニスト」

原題:L'illusionniste 監督・脚色・キャラクターデザイン:シルバン・ショメ オリジナル脚本:ジャック・タチ かつては人気を博した日々も今は昔。 家族もなく、黄昏の日々の中で、食うためにドサまわりを続ける、初老の手品師。その名もジャック・”イリュ…