虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生の特等席」

原題:Trouble with the Curve 監督:ロバート・ローレンツ 脚本:ランディ・ブラウン 一頭の馬が走り抜けるフラッシュバックが彼の頭をすり抜けていく。 年老いたスカウトマンであるガス(クリント・イーストウッド)は、「あの日」の夢をたまに見る。親戚…

「久米宏ラジオなんですけど」『あなたの好きな小噺、ジョークを教えてください』小噺・ジョークまとめ。

11月24日にTBSラジオで放送された「久米宏 ラジオなんですけど」に寄せられた「リスナーが好きな小噺・ジョーク」を有名・無名問わず、出来るだけ書き出してみました。

「終の信託」

監督・脚本:周防正行 原作:朔立木 てなわけで、周防正行監督の新作「終の信託」をようやく見た。見るまでに時間がかかったのは単純にモチベーションの問題である。 このポスター。まず重い。テーマが尊厳死。40代女性医師と60代男性患者との恋愛を絡めて、…

「任侠ヘルパー」

監督:西谷弘 脚本:池上純哉 テレビ局主導の日本映画が、心ある映画ファンから非難されるようになって久しい。でも、僕は基本的にテレビ局が映画が作ること、それ自体を悪し様に言うことはしてこなかった。映画というのは作られることに価値があると経験的…

「ふがいない僕は空を見た」

監督:タナダユキ 原作:窪美澄 脚本:向井康介 「百万円と苦虫女」「俺たちに明日はないッス」のタナダユキ監督の新作。 いやー、長い。2時間22分もありやんの。 というわけで上映時間が長かったんだけど、見ている間中緊張感は途切れなかったのはなるほど…

「伏 鉄砲娘の捕物帳」

監督:宮地昌幸 原作:桜庭一樹 脚本:大河内一楼 ビジュアルイメージ:okama 桜庭一樹の「伏 贋作・里見八犬伝」のアニメーション映画化。 というわけで、「南総里見八犬伝」からの引用を多分に含みつつ、滝沢馬琴(曲亭馬琴)の晩年の年代を元にしたファン…

「悪の教典」

監督・脚本:三池崇史 原作:貴志祐介 「ひとつ人の世の生き血をすすり、ふたつ不埒な悪行三昧、みっつ醜い浮世の鬼を」(「桃太郎侍」より) ボクは昔から時代劇が好きである。庶民を虐げる悪役がいて、その町民の前にふらりと現れる誰ともわからぬ侍。乱暴…

「のぼうの城」

監督:犬童一心、樋口真嗣 原作・脚本:和田竜 2011年9月末に公開予定だった大作。「水攻めのシーンが東日本大震災を想起させる」という理由での公開延期によってアスミック・エースエンターテイメントは、15億円にのぼる制作費を回収する術を失い、決算で…

「黄金を抱いて翔べ」

監督:井筒和幸 原作:高村薫 井筒和幸監督の新作は高村薫の処女長編の映画化。 妻子持ちで大阪でトラックドライバーを生業としている北川浩二(浅野忠信)は、かつての大学の同級生で過激左翼団体相手に調達屋をしていた幸田弘之(妻夫木聡)に大手銀行の地…