虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

「ドラゴン・キングダム」

toshi202008-07-26

原題:The Forbidden Kingdom
監督:ロブ・ミンコフ


 リンチェイが面白演技が好きだと気づいたのは「ダニー・ザ・ドッグ」という映画で、この映画を見たときから、ある種、ジャッキーと志向が合うのでは・・・と思った通り、かなり楽しい丁々発止&面白演技合戦を演じていて面白かったです。孫悟空を演じるリンチェイはかなり楽しそうで、けっこうこちらも思わずほっこりしてしまいました。結構飛び道具な演技が多いので、なんか「隠し芸大会」の様相も呈していてユカイでした。
 ふたりのかなり本気な対決も、かなり尺を長く取っていて、それを見るだけで、大変感動してしまったので、これだけで★4つは堅い映画です。


 映画は、ファンタジーなんだけれどもドラえもんが道具を出す代わりに「ジャッキー&リンチェイ」が鍛えてくれるドラえもん映画みたいな話で、オチも「魔界大冒険」と「鉄人兵団」の合わせ技という、すこしふしぎな中華冒険譚という感じで、なかなか独特な味わいの映画でした。(★★★★)