虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS

toshi202007-02-23




<近況>


・最近映画感想以外にまた、「プラネテス」感想関連でちょくちょくアクセスがあるのは、やっぱり同じ監督×脚本コンビによる最新作の「コードギアス」効果なんだろうか。再放送のリアルタイム感想書き終えたのがちょうど2年前なんだよな。何はともあれ、あの傑作にふたたび日が当たる機会があるのはいいことだ。
 「コードギアス」は、「プラネテス」の脚本を担当した大河内氏がシリーズ構成してるだけあって、テロリスト側から世界を照らし返すという意味で、実は結構表裏を為しているところがある*1ので、興味深く見てるんですが、あのめのでっかいキャラデザのせいで、どうもおおっぴらに語りにくいですな。どうしても、美少女×美少年×ロボット×学園ものなどのオタ受けの要素の方がクローズアップされがちで困るんだけど、俺の中で「コードギアス」は裏「プラネテス」なんですよ。いまんとこ。





ジオメトリ円さんが逆転裁判シリーズにすっぽりはまってらっしゃって、強力に勧めまくったこっちとしても一安心なんですが、その感激を毎日のように日記に叩きつけているのを見るにつけ、ああ、俺は、あの、初めて「逆転裁判」シリーズを遊んで、毎度こちらの想像をはるかに超えてくるクオリティに、腰を抜かすほど感激したあのころには戻れないんだな、とちょっと寂しい気持ちになる今日この頃。


・というわけで、そのころの気持ちに戻りたいがゆえに、もう発売日が待ち遠しくて仕方がない「逆転裁判4」なんですが。スクールカレンダーが出るんですね。その画像も公開されたんですが・・・。



かつての格闘ゲームのポスターっぽい、カプコンらしさ爆発の表紙があまりにかっこよくてほれぼれした。こういうキャラ配置は、「逆転」シリーズではありそでなかったんだよなあ。いい。いいね。

*1:ルルーシュ≒ハキムと見ると面白いんですよ。