虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

見たアニメ

・「サムライチャンプルー」#5 馬耳東風

 いや、やりたいことは分かるし、趣向としては面白いけど、実在の人物を確信犯的虚構で語る時代劇で出すのは小賢しい感じがする。
 時代劇を模倣したファンタジーとして語ってるならファンタジーとして筋を通すべきだし、歴史の1ページとして挟み込みたいならそれなりの描き方ってものがあるだろうと思う。それともこんなノリをニュー・スタンダードにしたいんでしょうか。


 それは勘弁してくれ。


 それにしても毎回毎回いいように騙されるこのヒロインは馬鹿ですか。前回女郎屋に入れられたばっかだというのに。もしかして定番ネタにするのか?