虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

ラジオ大好き日記

toshi202007-11-15



書き癖をつけにゃならんなーと思いつつなかなか出来ない今日この頃。


ipodにデータを詰める方法を相変わらず模索中ですが。
 最近はニコニコ動画に上がっているラジオの音声を、MP3に変換して聞いてたりします。伊集院光とか。他力本願ですけど、ラジオサーバーなんて買えないし・・・。いつか買おう。それにしても伊集院光の「ニセ長澤まさみオールナイトニッポン」はホントにひどいなー<誉めてる。


 最近では、なんだかんだと聞き逃していた「今夜はふたりで」をまとめて聞いて衝撃を受けたりしてます。
 番組としては立川談志太田光が二人で話すだけの番組なんだけど、とにかく、ボケてボケてボケ倒し、しかも流れのある会話にしていく、だけど、内容はとことん無意味、という、べしゃりのインファイトボクシング。すべらない話がフィギュアスケートなら、こちらは殴り合いっぱなしという。これは。すごいね。ここまで才能を無駄遣いした番組を知らない。すげえなあラジオって。


・で、話は変わりますけど。
 伊集院光の「深夜の馬鹿力」の1コーナーに「リストカッターケンイチ」というコーナーがあって大好きなんですが。
 内容はささいなことに傷ついてすぐにリストカットを繰り返す少年ケンイチの愉快な日常を描いた藤子作品風アニメ(架空)のエピソードを、投稿してもらう、というコーナーなんですけど。ケンイチくんは、ガムもらったり、横断歩道を渡るだけで生命の危機が訪れますからね。危ない危ない。


 「爆笑問題カーボーイ」の過去の放送を聞いていたら、太田光がなんか仕事とかで失敗して落ち込んだ時、「自殺サイト」なんかを見てわざと「そっち」の方に気持ちを持って行くことで、逆に救われる、みたいな話をしていて、あーなるほどなー、と思ったりしたんだけど、


 そういう意味では「リストカッターケンイチ」を聞くことで、逆に癒されてる俺は(架空の)他人の自殺(未遂なんですけどね)で救われてるのかな、と思ったりしたんですが。そんなところに、ニコ動の方に「総集編」が6時間分くらい上がっていて、もう早速全部音声ファイル化したりして。通勤中や、泊まり勤務の際に聞いたりして。癒し効果抜群。