虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS

toshi202007-02-09




<近況>

・こないだ、久々に体調不良でぶっ倒れた。会社休んで、公休を含めて3日くらいひたすら寝た。映画も見てない。届いていた「グエムル」と「16ブロック」のDVDを見たくらい。
 そうか、どっちもおっさんが泣く話だよなあ、と思いながら見て結局泣いた。おっさんだな、俺は。


・ところで、「HUNTER×HUNTER」が休載してからそろそろ1年じゃないか?連載復活の音沙汰はいまだなし。場所を変えながら、5年くらい続けていたジャンプ感想も休載が遠因となって休止になってしまったし、「ジャンプ」自体も一部作品を除き読まなくなってしまった。
 荒木飛呂彦も、ほったゆみもいない。デスノートも終わり、森田まさのりも去った。今のジャンプのストーリー漫画の弱体化を見るにつけ、冨樫義博がいないだけでここまで変わるのか、と思う。今の、妙に気の緩んだような漫画ばかりが並ぶジャンプは好きになれない。冨樫からの遺伝子を感じさせる「ネウロ」がひとり気を吐いているけど、影響力の面ではどうしても貫目不足は否めない。
 俺は本当に、心から冨樫義博が好きなのだ。あのラフなジャンプ原稿さえ楽しめたのに。


 ジャンプは読まなくなっても、冨樫の帰還を俺は待っている。待つのには慣れている。