虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS

toshi202006-10-05




<近況>

・「レディ・イン・ザ・ウォーター」に衝撃を受けた。
 もう3回見た。
 久々に価値観の根底から揺さぶられた。こんな体験はひさしぶりだ。書き始めると長くなるので、感想は後日。書ければ。・・・まとまるかな。


・あと、これだけは書いておきたかった。


 今週のアニメ「銀魂」、最高。


 地域によって放送話数が違うのでどの話かいっておくと、第25話「鍋は人生の縮図である」な。
 時間変更仕切りなおしのしょっぱなからやってくれたぜ。「デスノート」開始の週に、あえてこの話をぶつけてくる心意気や良し!横手美智子(脚本)+麦野アイス(絵コンテ)。あんたらすごい。いや、あの原作エピソード自体面白いんだけど、完成度はアニメ版がはるか上をいってる。爆笑したよ。最高。あんたら最高だ。感動した。第16話*1以来の大傑作。

*1:サブタイトル「考えたら人生ってオッさんになってからの方がながいじゃねーか!恐っ!」。マダオの職探しの話ね。