虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

エヴァ愛好会。正式名称「エヴァ・ハイネマン愛好会。」

toshi202005-06-23



 体調が優れず寝てたので、映画に行けず。最近見たテレビアニメの話をいくつか。


●「MONSTER」


 ちょくちょく見ているのだが、個人的にエヴァが出る話が好みだ。つーか、映画風に作っているこのアニメ(漫画)で、一番映画的なのは彼女の人生だと思う。今、エヴァと関係したことで破滅へ向かっていくイケメンちんぴら(明らかにブラピを意識してる)の話をやっているのだが、いいねえ。本当に面白いよ。つーか、エヴァが出てくる話だけ集めたエヴァコレクションを作っちゃくれないだろうか。買うなあ。買うよ。


 このちんぴらがね、またいいやねえ。イケメンが破滅していく様はなんでこう、美しいのか。うーん。病んでるな。俺が。



●「英國戀物語エマ


 今週最終回。個人的には…まあ、50点てとこですかね。正直、最後までぼっちゃんが好きになれなかったのですよ。なんで、こんな男にエマが惚れたのかさっぱりわからんでね。原作だともう少し人生の機微を感じる男だったんだが…。なんかなー、ガキのまんまだったんでね。エマの前半生を知って、愕然としたりしてるし。馬鹿じゃなかろうかと思ったよ。今更なに驚いてんだ。貴族とはなんたるかを説教してる親父さんの方に思わず同情しましたよ。
 大道具小道具を誉めている人が多いんだが、アニメの出来の善し悪しってのはそーいうもんじゃねーだろ、と思ってる俺としては、まあ、無難なアニメだな、と。つーか、あのほぼ完璧な原作を持ちながら、出来は明らかに後退してるんじゃお話にならんだろ、と。