虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS


・「週刊少年チャンピオン」の「無敵看板娘N」が来週最終回!


 そうかー。うーん。そうかー。大団円にしては性急な感じで、なんか打ち切りっぽいなあ。とほほ。


 さすがに、ここまで応援してきただけに、なんとも言えずアンニュイな気分に。アニメ第2期はないかなー。話のストックはいっぱいあるのになー。とりあえず、最期までコミックス感想は書く予定。


・で、テレビアニメ。


 今期は、視聴継続中のものも含めて色々見てる。美少女がわんさか出てくる、とか、ロボットわんさか、というアニメには食指が動かないんだけど*1、今季はそういうのに頼らないアニメが多くていいね。


 とりあえず「グレンラガン」(監督:今石洋之)は第1話を見逃したのをちょっと後悔。「大江戸ロケット」(監督:水島精二)も楽しい。どっちも中島かずきが絡んでるのね。元々アニメ向きの人なのかもしれん。
 個人的に「最臭兵器」以来のお気に入りの岡村天斎監督のテレビシリーズは「地球SOS」→「DARKER THAN BLACK」と続けて見てるんだけど、この人、テレビアニメだと低体温でいまひとつ弾けないのね。前者は企画としては素晴らしかったんだけど、作画がいい割に楽しくない、という、食い合わせの悪さが目立った。後者もなんか暗い話なんだけど、監督が原作も担当して気合い入ってそうなので様子見中。この人の本領は映画にあると思うので、一段落したら劇場用アニメ、作ってくんないかな。


 あ、あと第1期の頃の時間帯に戻って放送中の「ケロロ軍曹」の面白さが、心なしか大分持ち直してきている気がするのは、「ケロっとマーチ」が復活したおかげかしらん。

*1:コードギアス」はちゃうんかい、とか言わない。ちょっと違う。