虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS

toshi202006-04-01



<近況>

・先月映画館で見た映画の本数16本。そんで感想書き。ちょっとハイペースが過ぎた気がする。もう少しペースを落としたい。



「闘牌伝説アカギ」DVD-BOX 1 覚醒の章(テレビアニメ 監督:佐藤雄三)購入。



 第1話だけ見てなかったので見る。傑作。やっぱり、すんげー面白い。堂に入った演出が素晴らしい。
 福本伸行の原作の面白さがこのアニメの命ではあるが、面白さの理由はそれだけじゃない。その物語に見合った演出ができてなければ、意味がない。これがきちんと出来るかできないかが肝要。それをほぼ完璧にやってる。シリーズ通しても、鷲巣編で物語がややちゅうぶらりんになってしまった感がある他はほぼ理想の出来映え。


 この演出の呼吸はいい。なにより濃密な空気が途切れないのが素晴らしい。続けて見てると、優れた映画を見ている気にさせる。DVD-BOX買って、特に良かったと思うのはCMと日テレ雀ニックがないことだ!それだけでも買って損なしだ。