虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

今週のプラネテス-ΠΛΑΝΗΤΕΣ- PHASE.6「月のムササビ」

http://www.planet-es.net/
http://www3.nhk.or.jp/anime/planetes/


amazon.co.jp:「プラネテス」関連商品



●あらすじ(公式ページより)

 久しぶりの休暇で月にやってきたハチマキ、タナベ、フィー。タナベは初めての月に大はしゃぎ。そこで、ハチマキはタナベの月のアパート探しに付き合うことになる。決まったアパートに着いてみると、そこには怪しげな建物と、とんでもない住人がいたのだった。


●メモ
 ハチマキたち、月に到着。3人はそれぞれ別行動…の予定だったのだが。


「要は上の方がお偉いさんで、下々のものは地下の方ってわけだ。」

 4階層に分かれていて、タナベのアパートの部屋はその一番下に。新入社員の給料ではそんなものなのだろうが、治安の面で不安のある場所。課長ももうちょい考えりゃいいのに。…無理か。


「生え抜きさんにはかなわないよ。小さい会社でやってきた俺には数字も責任も大きすぎた。」

 フィー、月末決算(決算のたびに月に来てるわけじゃあないよな…)に行った第3事業部にて中途採用
元同僚と再会。第2事業部長ドルフと元同僚、という設定はたしかここが初出じゃなかったかな。


 一方、ハチマキとタナベは、忍者と遭遇。


初登場キャラ

霞の小源太(コージー・ブルース。3号室の住人でおりんの元夫。月に出稼ぎに来て、詐欺に遭う。現在無職。)
夜桜おりん(チッタ・サリバン。小源太の元妻で、ハチマキの見合い相手(なんつーご都合主義)。日本人大好き?)
設定資料


太郎坊(ニコライ・ビエンコフ。3号室住人。3人の子供を地球に残し、出稼ぎに来た。現在無職。)
猿の三次(マーシー・サンチョス。3号室住人。現在無職。)
飛騨の地雷也 (マイケル・ウィリアムス。3号室住人。現在無職。)
ドラゴン・チュン(グエン・ミン・トウアン。3号室住人。事業に失敗して出稼ぎに。現在無職)
伴天連幻之丞(ジャック・フランシス・メイヤー・Jr。3号室住人。友人の保証人になったばっかりに借金を抱える。現在無職。)
紅右近(ロバート・マクロード。3号室住人。夢を抱いて月へ出稼ぎに来た。現在、やっぱり無職)

設定資料



「絶対モノにしなくっちゃっ!!」

 日本人大好きなんです!と公言するチッタ(おりん)さん。見合いと知らずにTシャツで来たハチマキを一目で気に入る。…よくわからんな、この人も。



・月都市用大型消防支援車設定資料


「金も地位も仕事もなくて、その上忍者だと!そんなものが夫と呼べるか!」

 火事に巻き込まれたハチマキとおりんさん。娘のピンチにおりんの親父、小源太に大説教。言われる方も言ってる方も泣けてくる台詞だ。


●新コーナー:タナベの「愛の説教部屋」:忍法!愛の逆ギレ説教返し編

「愛があります!たとえ忍者でも、お金がなくても、愛があれば大丈夫です!どんなに地位や財産があったって、愛がなければ夫として失格ですよ!愛があればパンの耳だってごちそうです!豪華なドレスだって愛する人に見てもらわなければ嬉しくないでしょう!?」

 何の確信があるんだかわからないが、自信満々だ。言われた方は何も言えんよ。相変わらず、ギャグ一歩手前のギリギリ発言ですが、小源太さんは勇気づけられたようです。良かったですね。(棒読み)



○あなたも出来る!1/6G忍法!

伊賀ジュウジョジン(?)(術者:霞の小源太。巨大手裏剣2つ(本物)を投げつける。危ない。)

忍法壁走り(術者:紅右近。壁を走る。ただそれだけ。)

驚愕!人間手裏剣(術者:猿の三次&太郎坊。太郎坊が三次を手裏剣に見立てて投げつける。単なる体当たりっぽい。)

必殺!扇の舞(術者:伴天連幻之丞。Y字に広げた手の間を扇が舞う。さりげなく凄いけど、殺傷能力なし。)

出でよ!ガマゴエモン(飛騨の児雷也。腹につけたカエルのぬいぐるみの口から舌が出る。文字が書いてあり、「モ」「大」「寒」「弱」「軽」の五つの舌がある。意味はない。)

忍法電話ボックスの舞(術者:全員。鉄骨で電話ボックスをてこの原理で持ち上げる。すごいっちゃすごい。)

超絶忍法!七転八倒!ヨコヅナバンザイ(術者:全員。4人で太郎坊を2人が抱えたゴミ箱に突っ込ませ、大量のカンを飛ばす。迷惑。後始末が大変そう。)

風魔卍固め(術者:全員。ジャンプ台から全員で相手に飛びかかる。その後何をするのか不明。)

秘奥義!大玉ころがし(術者:ハチマキ&タナベ。スチールボールの上にハチマキが乗っかって、タナベがうっかり玉を発射することで完成。凄い破壊力だが乗ってる人間が一番危ない、諸刃の剣。)


最終奥義!霞忍法 大宇宙ムササビ変化(術者:太郎坊以外の3号室住人&夜桜おりん&ハチマキ。レストランのテーブルクロスで行う8人がかりのムササビの術。6階から飛び降りても大丈夫。生身の忍者でもここまでやれるのだ。ただ…ケガはします。)
 

「ニンジャー!!」