虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

ほんとうはこわい「踊る大捜査線」


 ディープな「踊る」ファンはすでに気付いてるかも知れないけれど。あまりに驚いたというか、衝撃的な真実にいまさら気付いたので報告したい。

 えーと、完全にネタバレなので「踊る3」をこれから見るという方は読まないでね。


 見た。もしくは「踊る3」どうでもいい、って方は続きをどうぞ。



踊る大捜査線 第一話「サラリーマン刑事と最初の難事件」


刑事課強行犯係に配属された青島俊作くん。

盗犯係の恩田すみれから、ゲームセンターで窃盗事件。犯人が暴れているから手を貸して欲しいという。


ゲームセンターに2人が到着してみると


店員相手に大暴れしている小学生がいた。

彼がその窃盗犯であった。


事情を聴く青島刑事。しかし、悪びれる様子もなく、「子供あつかいすんな」など生意気な口を利くこの万引き小学生に


軽く虐待を加えてみたりする青島刑事。


この後、大いに泣かれてすみれさんに怒られます。


湾岸署で保護してしばらくして、お母さんが迎えにくる。

「この子はものを盗むようなそんな子じゃないんですよ」という母親の前で


マスコットつきの赤いペンをパクろうとして、恩田刑事に阻止される少年。

この後、母親にひっぱたかれます。


 今、思えば彼は青島刑事が「最初に逮捕(補導)した犯人」(←これ、重要)なのです。
 で。この少年は後に、再登場します。


テレビシリーズが終わった後に放送されたスペシャルドラマ版です。

踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」にて。


テレビシリーズの最終回での島流しから湾岸署に戻ってきたものの、たらい回しに部署異動させられる青島刑事。


今度の異動先は地域課。


着ぐるみに入って踊る青島に近づく影がひとつ


第1話に出てきた万引き小学生であった。


「空飛んでみろよ」「ビーム出してみろ!」「なんにもできねーのかよ!だっせ!」


子供をはたく青島刑事。


子供のマウントを取る青島刑事。



 で。この小学生、ながらく「無名」であった。
 ちなみにこの小学生を演じている小学生は「森 廉」くんという名前で、代表作は織田裕二主演「お金がない!」。そこでブレイクしていろんなドラマにひっぱりだこだった子役である。



 で、今度の「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」。
 そのWIKIPEDIAにはこう出ている。


 今回の「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」でようやく役名が判明した。彼の名前は「須川圭一」である、と。

 そして彼は本作で、再々出演を果たしているのである。


(現在の森廉くんご尊顔)


 さて。彼は「踊る3」のどこにでてきたでしょーか。本編を見ている方はおわかりであろうか。




踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」


 この映画は序盤に起こる銀行強盗、バスジャックを皮切りに様々な事件が、「ノライヌ」という青年が首謀者になった同一犯グループによって引き起こされている。
 湾岸署は「ノライヌ」によって未曾有の危機に直面するわけだけど。




 いろいろあって。





 物語の終盤。

 青島刑事が、すでに逮捕された実行犯の首謀者である「ノライヌ」とすれちがうシーンがある。

 



 そこで、青島はふっと『君、どこかで会った?』、と気付くのである。


 しかし映画内では青島は「ノライヌ」との面識はないはずである。では、どこで彼は「ノライヌ」と「会った」のか?




 そう、8つの事件の実行犯の首謀者「ノライヌ」の名前が 須川圭一 なのである!



↑「ノライヌ」の名前が判明したシーン。



 青島と出会ったあと、彼は真面目に過ごし、ソーシャルワーカーとしての職に就いている。そこで出会ったのが「THE MOVIE」で初登場した連続殺人犯・日向真奈美なのである。彼女に魅入られた彼は、日向真奈美の手足として動き、結果「殺人・強盗・テロ」にまで荷担してしまうことになった。
 思えば最初に犯人として青島刑事と向かい合った、名も無き少年が後に、青島刑事が逮捕した殺人犯と出会い、「青島刑事が逮捕した犯人を解放しろ!」と警察に迫るとは、なんという皮肉!


 クソ生意気な小学生であったが、続編を作るためとはいえ、ひとりの名も無き小学生を、「青島に逮捕された女レクターに青島が捕まえた『最初の犯人」が洗脳されてたら面白くね?」という思いつきでここまで運命を激変させ、凶悪犯にしてしまった脚本・君塚良一ほか「踊る大捜査線」スタッフの悪意に気付いて、大変戦慄した私である。