虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS


<近況>

・ファンブック「なるほど逆転裁判!」を買って以来、また逆転裁判シリーズ再プレイ中。「4」の情報もぼちぼち解禁になりそうだしなあ。細かいところ忘れた頃合にプレイする逆転裁判サイコー。「1」「2」はクリアして「3」の第3話「逆転のレシピ」に入ったところだったりする。


 実は「逆転裁判」シリーズは、虚馬ダイアリーの基本概念にものごっつい影響を与えた作品でもあります。「完璧すぎるものをこそ疑え」「真実は、発想の逆転の中にある」「リアルに惑わされない目を養え」などの、私の中の思考回路はこの作品で学びました。
 絵空事には絵空事なりの真実がある。「逆転裁判」はその示唆を私にくれたのです。


 ・・・オタクだな、俺はやはり。