虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS


<近況>

・何気に今週末は新作映画の公開ラッシュ。それなのに俺は気がつけば旧作映画ばかり見ている。
 ついに「鴛鴦歌合戦」DVDを買ってしまったうえに、「喜八BOX」狂騒編まで届いちゃった。「大誘拐」をリピートしているけど、面白いよなあ。アクション映画じゃなくて犯罪喜劇でその上派手なシーンは(実は)ほとんどないのに、画面が躍動してるんだよ。しかもあれだけのでっかい風呂敷を広げて畳んでお堂の下にしまって、上映時間2時間ジャストだよ。ありえねえ。おもしれえ。


 喜八映画の本当のすごさを知りたければアクションよりもまず、「大誘拐」や「江分利満氏の優雅な生活」などの喜劇を見ることをお勧めする。


・あと、東宝次郎長三国志」も時間をみつけてはちょこちょこ行ってます。こないだの日曜も行ってきて、なかなか盛況だったんで、喜んでたんですが、このままいくと俺、第七部「初祝い清水港」だけどうしても見られなくなりそう。仕事ほっぽりだせば見られるんだがっ!・・・無理だ。
 くくくそう。せせせっせせせ・・・・・・・・、せめて傑作と名高い第八部は、絶対見るっ!(森繁石松風に)