ゼロ年代ベスト用メモ
完全なメモ。
どうやってしぼりこむか、まったく決めてないのでとりあえず、自分の過去記事10年分から2008年までのベスト10をざっとコピペ。
ここから決めていくかもわからんのだけど、とりあえず自分への参考用。
2008
1位「ぐるりのこと。」)
1位「つぐない」)
3位「ダークナイト」
4位「崖の上のポニョ」
5位「ミラクル7号」
6位「歩いても歩いても」
7位「ミスト」
8位「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
9位「WALL・E ウォーリー」
10位「僕らのミライへ逆回転」
2007
1位「ボーン・アルティメイタム」
2位「グラインドハウス」
3位「デジャヴ」
4位「アポカリプト」
5位「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
6位「善き人のためのソナタ」
7位「今宵、フィッツジェラルド劇場で」
8位「ゾディアック」
9位「レミーのおいしいレストラン」
10位「河童のクゥと夏休み」
2006
1位「グエムル/漢江の怪物」
2位「嫌われ松子の一生」
3位「レディ・イン・ザ・ウォーター」
4位「THE 有頂天ホテル」
5位「ユナイテッド93」
6位「トゥモロー・ワールド」
7位「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ?」
8位「イノセント・ボイス/12歳の戦場」
9位「ミュンヘン」
10位「ホテル・ルワンダ」
2005
1位「ボーン・スプレマシー」
2位「ミリオンダラー・ベイビー」
3位「インファナル・アフェア」シリーズ
4位「サスペクト・ゼロ」
5位「宇宙戦争」
6位「理由」
7位「キングダム・オブ・ヘブン」
8位「惑星大怪獣ネガドン」
9位「チャーリーとチョコレート工場」
10位「マラソン」
2004
1位「ロード・オブ・ザ・リング」三部作
2位「ハウルの動く城」
3位「マッハ!!!!!!!!」
4位「下妻物語」
5位「殺人の追憶」
「キル・ビル VOL.1+2」
7位「スクール・オブ・ロック」
「マインド・ゲーム」
9位「ミスティック・リバー」
「フォーチュン・クッキー」 19p
2003
10位 「東京ゴッドファーザーズ」(18P)
9位 「ギャングスター・ナンバー1」(19P)
8位 「ジョニー・イングリッシュ」(19P)
7位 「座頭市」(20P)
6位 「ドッペルゲンガー」(20P)
5位 「シティ・オブ・ゴッド」(20P)
4位 「マトリックス・リローデッド」+「マトリックス・レボリューションズ」+「アニマトリックス」(21P)
3位 「リベリオン」(21P)
2位 「裸足の1500マイル」(22P)
1位 「キル・ビル」(42P)
2002
10位「助太刀屋助六」(岡本喜八)
9位「アバウト・ア・ボーイ」(ポール・ウェイツ&クリス・ウェイツ)
8位「バーバー」(ジョエル・コーエン)
7位「害虫」(塩田明彦)
6位「モンスターズ・インク」
5位「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(原恵一)
4位「アマデウス ディレクターズカット」(ミロシュ・フォアマン)
3位「少林サッカー」
2位「千年女優」
1位「たそがれ清兵衛」
2001
■ギャラクシー・クエスト
■ダンサー・イン・ザ・ダーク
■ベティ・サイズモア
■トラフィック
■JSA
■チアーズ!
■オー!ブラザー
■メメント
■千と千尋の神隠し
■映画クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲
2000年
10位「グラディエーター」
9位「ハピネス」
8位「エリン・ブロコビッチ」
7位「グリーン・デスティニー」
6位「サウスパーク無修正映画版」
5位「トイ・ストーリー2」
4位「ホーク/B計画」
3位「マルコヴィッチの穴」
2位「人狼」
1位「顔」