虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

 掲示板でネタ振っていただいた「千年女優」を再見しまして。


 何を隠そう俺の2002年度映画ベストにおいて第2位の作品なんですが*1・・・
 うーはー。やっぱ泣いてしまった。少女千代子より、老千代子萌えな私はね、彼女の死に際の姿を見るだけで泣けるわけですが。
 公開当時もそんなに高い評価をもらったのを見たことないのですが、俺にとっては傑作以上の衝撃を受けた、思い入れの深い作品。鑑賞後、あまりに衝撃受けすぎて、しばらく映画感想書けなくなっちゃいまして(マジ)。今でこそ心落ち着いて鑑賞できますけどね、当時は「すげえものを見た」と思いましたよ。俺の反応と、ネットの反応の落差に落ち込んだのも今となっては懐かしい。


 しかし、今、こうやって落ち着いて見ても「傑作」と思いましたよ。(★★★★★)


【関連】虚馬日記「千年女優」バレ感想(2002年10月)

*1:ちなみに1位「たそがれ清兵衛」3位「少林サッカー