虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

「見たい映画をつなぐタスキ」

 うお。


 id:pbnc:20050618さんから回ってきました。

 まさか、こういう企画が私の所にまで来るとは。


①②③に答えて次の人にタスキをつないでください。

①過去1年間で一番笑った映画

②過去1年間で一番泣いた映画

③心の中の5つの映画

④見たい映画

⑤このタスキをつなぐ方々


 ふむふむ。では答えます。




①過去1年間で一番笑った映画

 「真夜中の弥次さん喜多さん」(笑いの中にほの見える狂気が心地いい、荒川良々隠れ主演映画。旧作の初見で入れていいなら「ジャズ大名」。)


②過去1年間で一番泣いた映画


 「ミリオンダラー・ベイビー」(泣いた、という意味だとこれがいちばんでしょうか。「オアシス」が次点。)


③心の中の5つの映画

・「ショーシャンクの空に
(俺の映画館通いのきっかけ。初見時、あまりの感動にマジで鳥肌立った。あの感動は一生忘れない。)


・「十二人の優しい日本人」(三谷幸喜作品との出逢い。脚本の力というものを初めて自覚した。)
・「デーヴ」(ファンタジーな大統領コメディ。ありえないからこそラブリー)
・「大誘拐」(百億円を巡る、老婆と警察の攻防を描く、コメディ。喜八監督との出逢い。)
・「少林サッカー」(ここ5年間ぐらいで考えると、いちばん好き。)


 俺の映画の理想は本来、こういう軽妙洒脱な娯楽映画なんです。出来の良い脚本と、それに拮抗する語り口で勝負する映画が、好きですかね、やっぱり。重すぎないくらいが、娯楽映画としてあるべき姿と思ってたりします。ま、最近では重かろうが軽かろうが、構わず楽しんでますけど。


④見たい映画



・基本的には、とりあえず今から見に行く映画。あんまり長期的には考えてない。あえて言うなら…


・「逆境ナイン」(この映画の成否が日本映画の今後を占う、と結構本気で考える。)



⑤このタスキをつなぐ方々


親しい方で…というのが、実はあまり思い浮かばなくてですね。面識ないけど駄目もとで聞いてみたい人。


伊藤計劃さん(id:Projectitoh
風野春樹さん(http://psychodoc.eek.jp/diary/
id:teskereさん
id:kanoseさん


できれば
m@stervisionさん(http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/


 とりあえず答えなくても構わない企画のようなんで、気が向いたらお願いします。本当に無茶っぽい面子ですが。