虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

クレイジーフィッシュの無責任一代魚

toshi202005-03-08



 ♪おーれーがこの世で一番、無責任と言われた魚。がーきーの頃から調子よく、楽して儲けるスタイル!


 …だってのYO!メーン!



 というわけで、アメリカで無責任シリーズがリメイクされましたよ。今頃、なぜか。しかもCGアニメで。
 植木等がウィル・スミスだったりなんかして、それがまた何ともはまったりなんかして。


 嘘です。「シャーク・テイル」を見てきました。
 アテ書きならぬアテ顔で似せられたキャラクター(魚)を、似せられたオールスターキャストが当人のイメージそのまんまに吹き替える、というパロディ色豊かなアニメ。しかも筋書きが、元気いっぱいで夢はでっかいが、カー・ウォッシュならぬホエール・ウォッシュで働くお調子者の貧乏魚が、ある事件をきっかけに口八丁手八丁で街一番の有名人にのしあがる、ってな喜劇なもんで、むしろこれかつてのクレイジーシリーズなノリでねえ?とちょっと嬉しくなったりなんかして。


 同じドリームワークスで世評の高い「シュレック」シリーズよりも、ディズニーコンプレックスが抜けて脳天気なコメディやってる分、こっちの方が俺は好み。ロバート・デ・ニーロが嬉々として「ゴッド・ファーザー」のパロディやったり、マーティン・スコセッシが意外な演技センスを発揮したりして、とても愉快だった。


 まあ、アニメの質や子供へのサービス精神こそピクサーにやや劣るんだけれど、肩の力を抜いて楽しく見られる作品としてまとまってて、今までのドリームワークスのアニメでは一番好き。