虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS

<近況>

・映画館に行きたい。


・今週の「桜蘭高校ホスト部」は「実家が極道」で「目つきが恐い」けれども中身は「純情で健康な男子」である、笠野田君をハルヒにアタックさせることで、ホスト部の面々がいかに特殊でチンピラ気質を持った「純情極道」であるかを明らかにした回。
 コメディとしても、ハルヒを男性だと思っている女生徒たちが同性愛ネタで萌える様と、裏で女性としてのハルヒの動向に悶々とするホスト部の面々の様を重層的に展開させつつ、最後は笠野田くんの男らしい魅力で見事にまとめてしまう、力技がすごかった。ここ最近では、もっとも面白かった。


 で、ホスト部の特殊性って、何かに似ているなーと思ったら、マキノ正博監督「次郎長三国志」の次郎長一家の特殊性とかぶるなー、と思い、それで一文書こうと思ったが、まとまらなかった。狙いは外れてないと思うのだが、ホスト部という集団を説明するだけでかなりの分量になったのが敗因。一口に説明しづらいよな、このアニメ。



・今週のアニメ「銀魂」にさっちゃんこと猿飛あやめ登場。原作の尺が足りないところは、ひたすらさっちゃんドM覚醒ネタで乗り切るという、英断がすばらしかった。このアニメ見てきて本当によかったと思いました。


川原泉の初期作品「空飛ぶ食欲魔人」を読む。
 一口に言ってしまうとヒロインが男性の食欲によって縁を持ち、次々とカップル成立する話のオムニバスなんだけれども。ふと。食欲が性欲に変わったらどうだと思って読み返したら、かなりエロい漫画に見えてきました。・・・・そういう漫画じゃないですね。ごめんなさい。



・謂れなき「グエムル」パクリ疑惑には大変心を痛めていたが、ネット界隈は冷静な反応が多くて本当に良かったと思う。韓国映画であるというだけで、この傑作に泥を塗ろうとした連中に呪いあれ。