虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

「逆境ナイン」全力版がamazonから届く。


 堀北真希たん、*1かわえー。萌え死にそう。このキャスティングだけで、この映画は神だ。主人公・不屈闘志の妄想の中で制服の上に出てくる、エプロン姿で主人公を出迎える真希たんとか、反則気味。未公開シーンには、なんとメリーゴーランドでお菓子を食べさせてくれる真希たん、という禁断ショットが!


 もう、もう買って良かった。(随喜の涙)


 そんなことはさておき。全力版を買った理由は島本和彦先生が参加したコメンタリー。さっそく拝聴。すげえ。何が凄いって、島本先生、映画にダメ出ししまくり。映画を2作撮ってる映画監督・羽住英一郎に向かって、「ここ、映画としておかしいだろ」と説教する漫画家、という構図がなかなかシュールかつ熱い。脚本の福田雄一氏についてはもう言いたい放題で、「私の作品をうわっつらだけで捕らえるような脚本家」とか毒舌はきまくり。そういうこといいながら、トゲを感じさせないあたりが先生の美徳だよな。
 もう島本ワールドにどっぷり&大爆笑で、ファン必聴の名コメンタリー。根が生真面目で、そんな自分をギャグにできる度量もある、島本先生の真骨頂を聴け!

*1:虚馬ダイアリー2005年個人的映画ベスト10最萌えキャラ賞受賞←どうでもいい。