虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

「先生、さすがです。」「うむ、君もな。」

toshi202005-01-29



 GBA「探偵 神宮寺三郎/白い影の少女」を買う。


 このシリーズセガサターン版「夢の終わりに」を遊んで以来なのだけど、データイーストからワークジャムに作り手が変わって、シリーズがどうなったのか、さっぱり知らないままプレイ。


 今回から携帯ゲーム機用の新システムが導入されたらしい。



 名付けて推理システムとパートナーシステム。



 ある場面になると



キラーン



…と神宮寺の目が光り、いくつかの選択肢の中から、神宮寺が推理していくのだけど、この推理システム、頻繁に続くのでなんか間抜けなのである。


 例えば序盤。



 友人・哲司のお葬式で老婆が話しかけてくる



キラーン




「目の前にいるのが誰か?」





「きっと哲司の母親だろう。」



そしてパートナー・洋子(AI)くんも考える。




「きっと祖母さんでしょう」



 序盤の洋子さんは推理力がからっきしなので、的はずれだったりする。なので…<




 パートナーを育成しなければならない。こんな推理ゲーム初めてだ。




洋子「あの方は哲司さんのお祖母さんなのでは?」



神宮寺「いや、祖母にしては年齢を取りすぎている。きっと母親だろう。」



洋子「そう言われれば。私もまだまだですね。」






 …って、向こうから名乗らせりゃいいのに。




 しかも外れるとゲームオーバー。…って終わりか!




他にも



「どうやって時間を潰そう」





キラーン







「これからどうしよう」





キラーン





…などどうでもいい場面で推理してくれる。新しい神宮寺さんってばお茶目。そんなわけで、なんかハードボイルドのはずが、お笑いアドベンチャーになりかけてます。
 まあ、これはこれで楽しいんですけどね。



【関連】「白い影の少女」FLASH体験版
http://www.mmv-i.net/game/gba/jinguji10/jinguji_taiken/taikentop.html