虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

「カンナさん大成功です!」

toshi202007-12-19

原題:200 Pounds Beauty
監督:キム・ヨンファ
脚本:キム・ヨンファ、ノー・ヘヨン
原作:鈴木由美子


 鈴木由美子の原作を叩き台にした韓国ロマコメ映画。
 身長169センチで95キロの肉体を有する、ゴーストシンガーのカンナは、自慢の美声を武器に、テレクラと代役歌手で父の入院費用を捻出しつつ生計を立てていた。彼女の心の支えは、いつも優しく接してくれるプロデューサーのサンジュンだった。だが、女として絶望した彼女は自殺を試みるが、その時かかってきた電話が彼女の人生を変える。それはテレクラ相手のゴンハク医師。彼は(ブラックジャック先生並の腕を持つ)美容整形医師であった。彼女は彼に、自分のその後の人生を託す。
 こうして彼女は1年後、全身整形に成功。彼女は別人として、ゴースト歌手への復帰を果たすのだが・・・。



 香港映画も真っ青の、非常にベタベタなコメディなんだけど、丁寧な作りに仕上がっていて、非常に安心感をを持って見られた。こういうコメディには、やはり韓国に一日の長があるのかな、と思う。
 正直、追いつめられて整形するか死ぬか、という選択を自らに迫るヒロインの価値観自体にあまり共感しないんだけど、全身整形による変身コメディという題材をあえて整形が盛んに行われる韓国で製作すること自体かなり面白いし、この映画自体が整形すること自体が偽りであるけれど、しかしそれによって自分を見失わなければ、それもいいのではないか、というストーリーラインにすることで、きちんと筋を通した感じがある。
 憧れのイケメンプロデューサーのサンジュンのキャラも、基本的には女性に冷たい人間だけど、才能に関しては敬意を払う、というキャラクターにすることで、この映画をただの整形成功物語にならないような形になっていて、結果的に映画に陰影を与える事に成功してると思った。

 

 吹き替え版で見たんだけど、この映画、スタッフロール後にサプライズ。整形医師役、演技下手くそだったけど、なんか真に迫る感じがして変な声優だ、と思ってたら・・・。イエス高須クリニック高須克弥先生なのな。思わず爆笑してしまった。これ以上の適役はないかもしれん。(★★★)