虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS

toshi202007-07-16




大江戸ロケット」が好きだあーーーっ!


 テレビアニメ「大江戸ロケット」は本当にすごい志の高いことを、かなり鮮やかにやっているアニメなんだけど、鮮やかすぎて、ぜんぜん話題にならないのが非常に歯がゆい。だって、質素倹約の嵐が吹き荒れる天保年間のお江戸の、貧乏長屋の職人連中が、月からやってきた美少女のために、本当にロケット作って(←ここ重要)、打ち上げる話なんだぜ!?法螺話にも程がある話を、アニメならではの軽やかさで見事に「アリ」にしているこのすごさを、どのように表現すべきなのか。今年はテレビアニメが近年まれに見る豊作で。年に1本とか2本レベルのいい作品がガンガン出てきてるけれども、その中に埋もれてぜんぜん話題にならないことの歯がゆさね。
 ちきしょー。どうしよう。もうー。久々にアニメ感想書きたい気分になってきてる。こんな気持ち「プラネテス」以来ですよ。なんかもう、とりあえず良作扱いで埋もれるべき作品じゃねーよ!最近、ギャグ絡めると「おふざけ」としか捉えられない狭量な人間が増えてきてるけれど、そうじゃねーってことを「大江戸ロケット」は体現してると思うのだ。このみなもと太郎イズム溢れる正統派SF時代劇熱血ギャグアニメをなんとか後世に伝えたい。


 ・・・なんちゃって全部嘘☆*1


 …なんちゃって(どっちだ)


 まあ、基本ギャグアニメだからなあ。オタク向けのメタギャグもパロディもがんがん入ってるし。だけど、その中に秘められた、キャラクターーたちの本気がみなぎるこのアニメの面白さ。いまんとこ理想的なほど面白く展開してるので、もしかしたらDVD発売されるごとに感想書くかもです。そのくらい、このアニメがすげえ好きです。
 「グレンラガン」や「電脳コイル」はほっといてもDVD売れそうだけど、このアニメは…どうなんだろうなあ。とにかく、今、猛烈に応援したいアニメ。UHF帯深夜にはもったいないクオリティなので、TBSは権利買い取って全国放送してくれて一向にかまわないぜ?







・話変わって。
 旧OPにもさりげなく登場してた、キーキャラが登場して、ようやっと面白くなりかけてきた「DARKER THAN BLACK-黒の契約者」。辛抱強く見てきた甲斐があった・・・のかどうかはこれからの展開次第だけれども。それはさておき。



 なんか不評の新OPの映像(+α)に、旧OPの歌をかぶせたMADなんだけど、サビのあたりのシンクロっぷりがかなり面白い。

*1:主題歌「お江戸流れ星IV」(パフィー)より。シングル絶賛発売中☆