虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

鑑賞メモ書き

・今月見た、感想書いてない鑑賞作品



ケロロ軍曹2」(山口晋)★★★


 書くタイミングがなかった。(本当はクレしん映画とセットにするつもりだったのだけど)今月上旬くらいに鑑賞。
 舞台が南の島、ということもあって、前作よりかなりサービス度がかなり上がっていたと思う(このアニメの特色でもある美少女キャラたちの主に水着シーンが異様に多い)。ストーリーはまとまってたとは思うけど、やや行き当たりばったりな展開が多かったかな。ファミリー向け、という作品の性格上もあるんだろうが、夏美がさらわれる話なんだから、敵を強大にして、もうすこしギロロをメインに活躍の場を設ければもっと面白い活劇にできたはずなのに、と考えるともったいないな、と思う。
 ただ、作画に関してはさすがサンライズというべき力の入りようで、特に宮崎駿をして「難しい」と言わしめる海 のエフェクトの表現はかなり見応えがあったと思う。