虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

 久しぶりに古畑任三郎 2nd season DVD-BOX(AA)を見た。
 古畑で一番面白いのはこのシーズンだと思う。天才が最も脂がのってた時期だけに、推理ものとしてよりもエンターテイメントとして面白すぎる。バラエティの豊富さはシリーズ随一。
 個人的に沢口靖子@敬虔な女教師の回と、コーエン兄弟的な風間杜夫@かわいそうな犯人の回がすげえ面白かった。どちらもオチの一言がひねってあって、好きなんです。明石家さんまの小清水弁護士の回は「逆転裁判」の元ネタが散見されたし(法廷にバナナはまんまだW)、春峯堂の主人の最後の一言も真理だと思うね。


 で、古畑と今泉の関係性をさらにソリッドにしたのが「脳噛ネウロ」ネウロと弥子なのだと思った。というわけで、刑事コロンボ→古畑→ネウロという連鎖を見た!俺だけだろうが、そんなの。