虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

ケロン人は緑より赤!!

toshi202005-05-12


 今更だけど…

 「ケロロ軍曹」(アニメの方)って面白いねえ。(本当に今更)


 つーわけで、今更見始めた、世間から見事に1年遅れている私であります。
 夕方6時台に移動してからなんとなく気になって見始めたらはまって、DVDレンタルで過去の話を補完してたり。間抜けだ。


 なんかガンダムだのなんだののパロディ満載だとか、女の子キャラが可愛いだとか、そんな語られ方してたもんでなんとなく(つーか1年も)敬遠してたんだけど。…これ、単純にそういった要素抜いてもかなり面白い。パロディやるにしても、ストーリーの演出として違和感なく組み込むし、ナレーションの使い方の硬軟自在の縦横無尽っぷりは、かなり堂に入ってて、ちょっと凄い。つーか、面白さの核になっている気がする。
 設定としても、家に住み着いた藤子的生物が、地球征服をたくらむ宇宙人ってところが、「レベルE」っぽくて面白い。


 個人的に一番好きなキャラはギロロ。あの目つきで体がおざなり。ハードボイルドで好戦的な性格のくせにロリコン、ってあたりが実にへっぽこ萌え(お前そればっかだな)。いやあ、愛いヤツよ。


 作者の吉崎観音ってこういうコメディ描くのかー、とちょっと驚いた(そっちはさらに今更)。
 昔から細かい仕事ばっかりやってた記憶しかなくって、一番印象にあるのは「TECHサターン」のサタンちゃんなんですけど。「セガサターンは白より黒!」ってヤツ。まあ…セガハードがゲーム市場から消え去った今、白だの黒だのどーでもいい話でありますが(涙)。


 しかしまあ、なんつーかSF系コメディとしてはなかなか魅力的なテンプレートになりつつありますな。ここからどうバリエーションをつけていくか、かなり苦しい戦いになるでしょうが。