虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

タイガー&ドラゴン#5 「厩火事」の回


公式サイト http://www.tbs.co.jp/TandD/


『タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」』DVD 好評発売中。


オープニングテーマ:「タイガー&ドラゴン(MAXI)」クレイジーケンバンド


●原典:「厩火事」あらすじまさやのホームページさん「古典落語ネタ帳」


●あらすじ:
 新宿流星会に、まるお(古田新太)がやってきた。まるおは酒癖が悪く、酒が原因で傷害事件を起こして、出所してきたばかりの芸人。妻のまりも(清水ミチコ)と夫婦漫才のコンビを組み、「上方まるおまりも」というコンビ名で活動していた。元ボクサーで、逮捕歴3回のまるおに、愛想をつかしながらも連れ添って漫才を続けるまりも。本人は酒を一切やめたと言うが…。
 一方、竜二(岡田准一)はメグミ(伊東美咲)を連れて、青山にあるという竜二のアパートへ。そこで、衝撃の事実が明らかに!! 竜二とメグミの仲に亀裂が!?(公式ページあらすじより抜粋)


●全体的雑感。
 夫婦漫才っていうある種因果な職業を選んだ夫婦の話。なんかこう、クドカンにしては珍しい二段オチに驚愕。テレビの前で「ええええ!」と叫んでしまった。それにしても時間経過がいまいちわかりづらくなってきてるな。今回のラストは何ヶ月後の話だ?

 落語としては…なんかもう体裁だけって感じが。だけど、漫才シーン再現は腕次第で結構面白くなってるかも。


●キャラ雑感