虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

toshi202005-02-06


 「キネマ旬報」決算特別号を購入。


キネマ旬報ベスト10
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=4324


以下、印象に残った部分羅列。


「誰も知らない」強すぎ。柳楽優弥恐るべし。


・「オールド・ボーイ」みたいな鬼畜映画が思い切り支持されてて不思議。


・個人賞は助演女優賞のYOUが一番納得できた。おめでとう。主演男優賞も柳楽くんにあげるべきだった。


・でも監督賞はもっと他にいたろう、という気がする。


・「ミスティック・リバー」「殺人の追憶」は本誌、読者ともに不動。「オールド・ボーイ」といい、マゾが多い雑誌だ。いや、上位2作は俺も好きだが←マゾ。


・「ハウル」の扱いは、まあ、仕方ないかな。あんな実験作が上位に来たらそれはそれで気持ち悪い気もする。


・でも「ロード・オブ・ザ・リング」はもうちょい上に行かせてあげられれば良かった。


・「スウィングガールズ」への支持は凄い。みんな矢口監督には甘い。


・宮崎祐治氏の「映画街路図」は今年も面白い。特に面白かったコメント


「(日本にはいなくなった)好感度なんか気にしない役者」(オアシス)
「チョー泣けると聞いただけでチョー萎える」(セカチュー
「時間が経つと湯気も消える」(スチームボーイ
「お互いうまくやったよね」(華氏911
「目の保養に目をつぶろう」(LOVERS)
「そうか恨(ハン)流だったのか」(オールド・ボーイ