虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

最近買ったコミックス


エアマスター 22 (ジェッツコミックス)エアマスター (22)



「じゃあ俺も教えておいてやる お前に欠けている…足りないものだ…何かわかるか?


 "安いプライド"だ 俺はコイツにしがみついてる


 ふっ ピンとこないか?

 どんな人間でも"安いプライド"があれば"戦える"んだ 何とだって おまえとだって!!


  渺茫vs佐伯四郎、渺茫vsジョンス・リー戦収録の第22巻。
 上の台詞以外にもいいのがあったんだけど、この台詞は特に響くものがあったのであえて。このジョンス・リーの台詞を金次郎が聞いているのが重要、ってのもある。
 マキパパこと佐伯四郎を前菜のように倒す渺茫


 「どんなやつなら…おまえに勝てる?」


 ジョンス・リー登場。


 新・1位vs旧・1位。再戦。

 
 八極拳士の戦いは、基本的に気と気のぶつかりあいなので、相手の気の打ち消しあいになるのだが、それがもう、プロレス見てるみたいな感動がある。どこまでも打ち合い、どちらかの気と戦意がつきるまでぶつかり合う。そして決して避けない。
 こういうのって、「エアマスター」ではありそうで実はなかった。防御なしの戦い。攻めのみという戦いは。


 本気、そしてその先。ジョンス・リーが極限に研ぎ澄まして挑み、そして敗れる。


 しかもまだ完全に力を出し切ってはいないであろう。まだ暗く深い穴の入り口でしかないのか。渺茫。底が知れない。あるのか底。