今週録画しそこねたアニメについて騙る?
「MONSTER」
作画は凄いけど演出は凡庸なアニメの代表格。だったんだけど。
先週のルンゲのエピソードは今改めて見ると間抜けだったけど、もう一方のエヴァのエピソードは久々にアレで面白かった。ちょっと惹かれた庭師が奥さんとより戻したからって、怒って屋敷ごと庭燃やしちゃう、という狂いっぷりは、見ていて「すーげー」とか思う。
漫画でこのエピソード読んでた時分は、「あーりーえーねー」とか思ってたけど、今はどちらかというとテンマやアンナ、ルンゲなどの行動の方に違和感があるので、エヴァはリアルな造形になってたんだなあ、などという新たな発見もあったり。
…というわけで、今はエヴァが一番好きですね。庭師をわざとあざけったりする姿は痛々しくてほろりとしましたし。アニメみててそういう気分になったのは久しぶり。
「お伽草子」
第1話を見る限りでは、作画は凄いけど、なんも引っかかることのないアニメだった。感情を喚起されないアニメっつーか。なので、1話くらい見ないでもなんとかなるかなー、とか思うのだが、そういう態度だからいかんのかなー、とも思う。
最近のI.G.って押井監督の影響か、軽やかなアニメが作れていない気がする。もっと肩の力を抜いたアニメを作れないものか。
「サムライチャンプルー」。
先週、尻切れトンボに録画されていたんだけど、今週はまるまる録画されてませんでした。神様は俺にみるのをやめろと言ってますか。「のぞむところだ!!」と応えてしまいそうですが。
こういう時に限っていいエピソードだったりするんだろうか。