虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

虚馬メモ RETURNS


<近況>

最近見たり読んだりしたこと。


・久々に逆転裁判シリーズ3作+蘇る逆転、オールクリアー。
 で、それを踏まえて「4」の舞台となる「3」から7年後の世界を妄想する日々なのですが、結構ネガティブな想像になっちゃう。
 なるほどくん失踪!とか
、はみちゃん反抗期を期に性格がねじくれまがる!とか、
 真宵ちゃんが黒柳徹子みたいな頭になる!とか、
 根も葉もミもフタもユメもキボーもない妄想がわき出る。つーか、これほど濃厚な3年を過ごした彼らがこの調子で7年生きたら、そら激変するやろ、とか思うわけですが。はみちゃん不良化とかツンデレ少女化とかは普通にありそうなんだけど。


 とりあえず、狩魔冥は色んな意味で成熟した26歳になってそうなので、是非みたい。出して欲しい。オドロキくんを誘惑したりしてほしい。<完全に願望になっとる。弁護士に転職して師匠的存在になっててもいいな。時に厳しくムチをふるい、時に優しくムチを振るう<ムチ基本か。オドロキくんを導く年上師匠。いいなー。


 そして・・・死ぬ*1と<殺すな。


 御剣は変わってないがオヤジギャグが口癖で、あと女あしらいが巧くなるとかはありそう。みぬきちゃんのファザコン魂を刺激するとかなんとか。つーか年の差を考えると親子でも通るんだよな>みぬき15歳。
 イトノコ刑事はマコくんとの結婚を機に刑事やめて弁当屋になる。五つ子のパパとかになってそう。で、マコくんは容疑者に<またかい。
 矢張はベストセラー絵本作家になって、7年ごしで「冥ちゃんのムチムチ大作戦」を刊行するね。


 そしてナルホドくんはね。すごい変貌を遂げているとみたね。
 なぜかムキムキで悪人ヅラ。赤ら顔でメンチ利かせて裁判長を恫喝する金貸しみたいなキャラになってるね。<シバクゾーだそれは。
 でもなんんか、フィクサーっぽく登場しそうではある。


 あとみぬきちゃんとの絡みで、マックス・ギャラクティカの再登場も期待したい。こいつは変わってないだろうなーとは思うけど。その流れで、アクロ&バットのその後とか描いてくれたら嬉しい。
 ま、ゴージャスにいってほしいね。




・「富豪刑事デラックス」を最後まで見た。


 個人的には最後まで期待はずれ。俺がこのシリーズに期待していたのは、普通の刑事物としてのフォーマットに金持ちの常識が持ち込むおかしみと、それが決して万能ではない、というバランスだったのに、今回は完全に金持ちは如何に万能かという物語になってしまっている。同僚刑事たちが完全に美和子の下僕と化していたのは正直がっかりした。
 それと毎回美和子がメディアに露出するって展開も受け入れられなかったなあ。刑事の役割完全に超えてるじゃねーか。金持ちだけど基本的に下っ端、が彼女の持ち味だったのに・・・。正直、これで打ち止めでもいいや。




・今週のサンデーの「絶対可憐チルドレン」。今回の話で、物語の趣旨が、「皆本が手の掛かるチルドレンを如何に導くか」ではなく、「チルドレンがもてブラックホール*2皆本きゅんを如何にメロメロにしていくか」に変わったのにビックリした。皆本きゅんをメロメロにしないとバッドエンド、という物語の枷は、今後の展開をどう変えるのだろうなあ。

*1:師匠が死ぬのは逆転裁判のお約束。

*2:幼女から熟女、男にまでモテる全方向対応型