虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

タイガー&ドラゴン#6 「明烏」の回


公式サイト http://www.tbs.co.jp/TandD/


『タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」』DVD 好評発売中。


オープニングテーマ:「タイガー&ドラゴン(MAXI)」クレイジーケンバンド


●原典:「明烏」あらすじまさやのホームページさん「古典落語ネタ帳」


●あらすじ:
 寄席では、『OH!喜利喜利ボーイズ』が人気。林屋亭一門が、あいうえお作文などの大喜利ネタで、客をわかせていた。喜利喜利ボーイズの結成を祝って、風俗店へ行こうと誘うどん太(阿部サダヲ)に、激しく抵抗するどん吉(春風亭昇太)。どうやらどん吉は母親と二人暮らしで、相当なマザコンらしい。さらに、メガネをかけているふてぶてしい三人の姉がいて、そのおかげで完全な女性不信に陥ったという。
 ランパブではじけるどん太たちを尻目に、虎児は、カード破産寸前の借金を抱えた白石克子(薬師丸ひろ子)という女の行方を追っていた。虎児は、今回の件を舎弟の銀次郎(塚本高史)ひとりに任せてもらえないか、と組長(笑福亭鶴瓶)に直訴する。(公式ページあらすじより抜粋)


●全体的雑感。
 どん吉、リアル喪男伝説。春風亭昇太師匠の演技がはまり過ぎているため、どっからか演技かわからん。…まあ、とりあえず、師匠の演技さすが、と言っておこう。竜平竜二兄弟の妙な意気投合っぷりが加速してて微笑ましかった。あと荒川良々のキャラが微妙に変わってた。つーか、ますますわからん。


●キャラ雑感