虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

タイガー&ドラゴン#4 「権助提灯」の回


公式サイト http://www.tbs.co.jp/TandD/


『タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」』DVD 好評発売中。


オープニングテーマ:「タイガー&ドラゴン(MAXI)」クレイジーケンバンド


●原典:「権助提灯」あらすじまさやのホームページさん「古典落語ネタ帳」


●あらすじ:
 虎児(長瀬智也)が、「前座」から「二つ目」に昇進。二つ目は毎日高座があるわけではないので、普通なら生活は厳しくなる一方だが、虎児の場合は本業のヤクザ稼業があるため、その心配はない。
 谷中家の面々が虎児とメグミ(伊東美咲)の関係を問い詰めていると、竜二(岡田准一)がメグミを谷中家に連れて帰って来た。竜二は、メグミが谷中家に居候している事実をそこで初めて知り、どん兵衛西田敏行)は、竜二とメグミが付き合っていることを初めて知り、お互い殺気立った雰囲気に…そしてまたバトルに発展してしまう
 ある日、虎児がどん兵衛に連れられてバーに行くと、ママの水越小春(森下愛子)を紹介される。家族にも秘密だという愛人を紹介され、荷が重いと逃げ出そうとする虎児を引きとめ、どん兵衛は大学時代の思い出話を始める。


●全体的雑感。
 
 どん兵衛と組長の意外な(?)つながりが語られる話。70年代の2人の姿まで落語的回想(身近な人間で配役)する辺りが面白い。ちょっと気持ち悪いくらいの2人の純情っぷりが存分に描かれているのだけど、ヒロインが森下愛子なので、なんか説得力ある。

 落語化の方はだんだん雑になってきてる気がするけど。


●主要キャラメモ