虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

武闘(バト)る大捜査線

toshi202005-03-07



 「香港国際警察/NEW POLICE STORY」を見た。


 ま、「ポリスストーリー」とはまったく関係ない話だけれども、さっすが「Who am I?」のベニー・チャン。面白い。ジャッキーアクションは控えめだけど、「踊る大捜査線 THE MOVIE」を元ネタに、元ネタの100倍は面白い映画にしちゃう香港映画の力を久々に感じた。
 敵は、ニートで無気力でオタクでぼんくらで、それなのに若さと金とルックスは持ってて、暇つぶしで極悪非道な犯罪を繰り返す強盗団。そんな最低の連中に、警官人生を潰されたジャッキーが、巡査と名乗る若者に励まされ、警官としての再起を図る。


 脚本は泣きがくどいし、ドラマ立ても泥臭いけど、ジャッキーが若い世代と香港映画を盛り上げようと言う意思を感じる大作アクションになってて、かなり満足。