今年の日記(虚馬日記&虚馬メモ〜虚馬ダイアリー)ジャンル別まとめ
考えてみれば、はてなに移ってから半年しか経ってないんだよなあ。読み返すといろいろありましたが。
・アニメ
★「プラネテス」
「妄想代理人」
「スクールランブル」
「鉄人28号」
「ボボボーボ・ボーボボ」
テレビアニメはこの5作品。まあ、あまり本数みてるわけではないので、あくまで個人的に。「スクラン」は原作未読のままアニメを見始めたので、こっちにエントリー。毎週楽しく見てます。「ボーボボ」はアニメ化されることで、作品の質が高まった気がする。大好きです。
ブログにして何が良かったって、プラネテス再見感想を書けたことが良かったですね。カテゴリーって便利。
・漫画
★「武装錬金」
「鋼の錬金術師」
「風雲児たち」
「銀魂」
「デスノート」
「武装錬金」はネットでの人気ぶりとアンケートの不人気ぶりのギャップが愛情を抱かせる作品で、思い入れが強いのでこれが1番。
少年漫画系が多いのは単純にそういう漫画が好きだからです。今年最大の収穫が「風雲児たち」なのですが、今更感は拭えないかな。「はがれん」は漫画版しか見てません。アニメを始めから見そびれたことを後悔中。
ほかに「D-LIVE」とか「アグネス仮面」とか好きな漫画はあるんだけど、2004年に出会った作品に限定してます。あと「かってに改蔵」の終了は哀しかった。
・ゲーム
★「逆転裁判3」
「グランド・セフト・オート/バイス・シティ」
「ICO」
やったゲームの絶対数が少ないので、「逆転裁判」がぶっちぎり。
・ドラマ
★「新選組!」
今年、テレビドラマはこれしか見てない気がした。他になんか見たっけか?大河一本槍。三谷幸喜ファンの正しい過ごし方。←そうか?
<雑感>
今年は大変な年になってしまいました。戦争、地震に津波、陰惨な事件もたくさん起こりました。しかし、それでも正月はやってきます。来年こそはいい年にしたいもんです。
個人的には落ち込むこともあったけど、私はげんきです。
1年とちょっと続けた虚馬日記を終了させて、虚馬ダイアリーを書き始めて半年経とうとしています。はてなのシステムにもだんだん慣れてきて、軌道に乗ってきたかな、という感じです。
そして江戸川番外地は今年10月、満5年を迎えました。これも訪れてくださる皆様ののために一生懸命文章書いている私のおかげです。すいません。皆様のおかげです。
好き勝手書いている、このような身勝手な文章におつき合いくださり感謝の言葉もございません。ありがとうございます。
というわけで、「日記」としてはこの書き込みが、今年最後となります。来年こそ、みなさん健やかに過ごせるよう祈念しつつ。
良いお年をお迎えください。また来年、お会いしましょう。