虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

1st season ポスター


 「警部補・古畑任三郎」再放送が開始。


 第1回は少女漫画家・小石川ちなみたんの犯罪。
 中森明菜で萌えることが出来るのは「古畑任三郎」だけ。



 …いや、思いっきり間口狭いのはわかってますよ。
 でも萌える。



 やっぱいいですよ。三谷ドラマの女性キャラとしては、「王様のレストラン」の山口智子の次に萌えますね。中森明菜の不安定な演技っぷりが、世慣れてない少女漫画家という役に異様にハマってるあたりがすげえ。古畑の謎解きに動揺したときの異様なまばたきの多さは、演技とは思えない。
 そしてラストの


 「自分の部屋で泣いてきていいかしら…。」


 この台詞でゾクっとした。いい。こんな退場の仕方をした犯人は彼女くらいでしょ。
 古畑も思わず謝っちゃったし。事件解決してゴメン、って言ったのだって後にも先にもこの話だけだと思う。


 「王様のレストラン」で当時清純派だった鈴木京香に「愛人顔」と言わせたり、キャストの意外性を引き出すところが三谷幸喜の天才たる所以なんだけど、最近はその辺陰りがみられるかな。