虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

東京ファンタに初めて行ってみた。

toshi202004-10-16


 会社帰りに新宿まで行って、東京ファンタスティック映画祭で「鉄人28号」を観てきました。
 (どうせなら秘宝の方に行ってみたかったのだけれど時間が合わず。)


 しかし、俺の仕事明け、というのは徹夜明けに近い寝不足状態なので、速攻で勝負を決めたい(注:とっとと本編を始めて欲しい)ところなのですが、前説が大変長いのだなあ、ああ蒼井優ちゃんはかわいいなあ、とか、まあ色々思いながら観てました。


 本編はというと、正太郎クンの成長のドラマが主軸で、そこに宿敵・ブラックオックスとの対決が絡む、という映画で、ねらい所はなかなかシャープで良かったのではないかと。ただもう、いかんせんバトル部分の単調さはいかんともしがたく、クライマックスがいまいち盛り上がらない。。
 あと、「いいも悪いもリモコン次第」という善悪さだかならぬ「怪物」としての鉄人を描ききれなかったのも不満としては残る。


 とはいえ、序盤の鉄人の足下の覚束なさ加減の面白さは、必見。ブラックオックスの暴れっぷりもなかなかよかったのではないかと。
 

 まあ、詳しい感想は公開後に再見するつもりなので、その時にでも。