虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

見たアニメ

・「鉄人28号」#13 光る物体
http://www.tetsujin28.tv/

 俺、こういう話は好きだ。鉄人はこんくらい重い方がいいと思う。「かわいそうなぞう」を枕にしたミステリー風の話でありながら、●●を受け継いだ新生物、というSF風味なオチに、なるほどなー、と結構感心してしまったし、バラエティに富んでいて楽しめてしまった。
 最近無意味にモノローグが多い回が多かったんだけど、今回はその意味があったと思う。



・「サムライチャンプルー」#6 赤毛異人
http://www.samuraichamploo.com/

 面白かった。1話目からこっち、「作画や演出はよく出来ているけどちょっとアレ」なアニメという認識だったけど、今回は面白く見れた。
 延々と続くパロディ、ベタベタで分かりやすいギャグ、しょうもない下ネタ。それらの連続であるにも関わらず、物語のテンションは持続してる。

 大食い系(ドラマ「フードファイト」含む)の小ネタは個人的にくすぐられるものがあった(「でも彼女は甘味の女王ですからねえー」ってのは細かすぎる。)
 
 ムゲン、ジンは、常に刀を取り上げていたほうがいいのではないだろうか。暴力沙汰が極端に少ない回だったが、メインキャラは情が薄い連中なんだから、暴力沙汰がないくらいがちょうどいいと思った。