虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

今日見たドラマ

「新選組!」#22 屋根の上の鴨

 なんか、総司が鴨と勇の間で揺れ動く三角関係が進行中。「幼なじみと喧嘩別れしてェエ、あたしを理解してくれる彼にくっついていったはいいけどォ、苦労続きでもう幻滅ぅう〜」って感じの総司。バカヒロイン道まっしぐら。←違う

 佐伯又三郎(町人出身という設定)殺害と、着々と会津の信用を失う鴨、そしてその鴨を破滅への道を焚きつけるお梅。こええ。
 一方、勇(をスケープゴートにした歳三)は、相撲興行で脳天気な容保サンの信頼をますます厚くする。歳三は鴨排除を口にしはじめる。こええ。

 キャラ雑感。佐伯又三郎死す。本来は長州出身ではないか、という話だが、町人出身としてのキャラでなかなか味があっていいキャラになった。総司に夢を語った後に惨殺、という死に様が哀れ。合掌。あと、相撲興行ということで島田が大活躍。彼が絡むとなごむな。
 捨助再登場。彼の活躍は中村獅童が、「浪人街」の舞台を一段落させてからなんだろーな。