虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

08年の1本:テレビアニメ


精霊の守り人


次点
銀魂」「コードギアス 反逆のルルーシュ(&R2)」「魍魎の匣」「ソウルイーター


(一言)「精霊の守り人」って去年のアニメなんですけど、見終えたのが今年なんで、今年のベストにします。別格ですね。「銀魂」は毎年なんで割愛。「コードギアス」ははてなハイクで盛り上がったりしたので、それも含めて楽しかった。ラストに賛否あるようだけど、それでもやっぱりおもしろい結末だと思いましたよ。「魍魎の匣」は映像化としてはもっともベターだったのではないか、と思います。「ソウルイーター」は「ホスト部」から目をつけている五十嵐監督最新作ですが、人気漫画をきちんと「アニメ作品」に消化する手際はさすがの一言。