虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

岡本喜八監督、死去 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20050219023.html

な、なんだってー!御冥福をお祈りします。


最優秀作品賞は「半落ち」 第28回日本アカデミー賞
http://www.sankei.co.jp/news/050219/bun003.htm

第28回日本アカデミー賞の発表、授賞式が18日、東京都内のホテルで開かれ、佐々部清監督の「半落ち」が最優秀作品賞を受賞、同作品は最優秀主演男優賞(寺尾聡)も獲得した


半落ち」かよ。みんな、寺尾聡に騙されてると違うか。


監督賞=崔洋一(血と骨)

主演女優賞=鈴木京香(血と骨)

助演男優賞オダギリジョー(血と骨)

助演女優賞長沢まさみ(世界の中心で、愛をさけぶ)

脚本賞矢口史靖(スウィングガールズ)

音楽賞=ミッキー吉野、岸本ひろし(スウィングガールズ)

撮影賞=篠田昇(世界の中心で、愛をさけぶ)

照明賞=中村裕樹(世界の中心で、愛をさけぶ)

美術賞=出川三男、西岡善信(隠し剣 鬼の爪)

録音賞=郡弘道(スウィングガールズ)

編集賞=宮島竜治(スウィングガールズ)

外国作品賞=「ラスト・サムライ」(共同)


ここまで心揺さぶられないセレクションは初めて見た。無難の一言。選んだ人間達が普段映画見てないのバレバレ。特に、脚本賞は本当に映画見て選んだのかと問いたい。問いつめたい。




「アイ,ロボット」監督、次回作は「Knowing」に (allcinema ONLINE 映画データベース)
http://www.allcinema.net/prog/news.php

アイ,ロボット」のアレックス・プロヤス監督が、注目のスーパーナチュラル・スリラー「Knowing」でメガフォンを取ることが明らかとなった。もともとは「ドニー・ダーコ」のリチャード・ケリーが自ら監督することを前提に脚本のリライトを行なったもの。1950年代に子どもたちが未来を予想して描いた絵が入ったタイムカプセルを掘り起こした男が、その中に不吉な予言をしている絵を見つけ、いくつかの出来事は既に実際に起っていることを知り、まだ起っていない残りの予言を防ぐため奔走する。


アレックス・プロヤスの新作情報。…ってこのプロット、「20世紀少年」じゃねえ?