虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

今敏の佐世保少女殺害事件についての見解。

(情報元:カトゆー家断絶戯れ言
http://free1.has-u.co.jp/cgi-bin/free/media/u-bbs.cgi?room=kontact&mode=res2&resmode=805


「子供はすぐに人を殺したくなるものだ」
正しい認識の一つとしてもっともっと考慮されて良いことだと思うのですが、世間ではどうも言ってはいけないことになっているのか、寡聞にして聞いたことがない。

 一番大切な真実に、今の人たちはものすごく疎くなっているとは感じる。むしろこういうことを考えるだけで罪になる、とでも思われているかのように。こういうことを考えてもネット以外ではシャットアウトされてしまうことが、問題なのかもしれない。
 ただ、そういう「自分に嘘をつく」ことをしないと、大人たちは生きていけなくなっているのだろう、とも思う。

 あと、ちょっと話が逸れるけれども、「バトル・ロワイアル」において国会議員が年齢規制することは正しかったのではないか、という意見をちらほら見かけるようになったことも、個人的には大変苦々しく思っている。


【関連】本質を捉えられないマスコミ、それに踊らされるネットの厨房(歯車党日記)


 確かに週刊誌の見出しなんかを見ると「から騒ぎ」という言葉がこれほど似合う事態も珍しいよなあ、と思う。子供への不信を煽った方が、雑誌が売れるからやっているとしか思えない。