虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

見たアニメ


「サムライチャンプルー」#3 以心伝心 其の一

 続き物。賭場と女郎屋を仕切る、2つのやくざ組織が対立する村で、三者三様に事件に巻き込まれる。

 「三匹が斬る!」の変則版めいてきたな。これでコメディリリーフ春風亭小朝なんかがいれば、俺好みの時代劇になりそうなんだが。全体的にキャラが軽すぎてどうも時代劇としての重さがない。そこが眼目なんだろうが、オーソドックスな話をパロったような軽めなノリが、ますます話を軽くする。

 借金を刀でどうにかしようとするガキも共感しづらい。

 それと女郎部屋にノリで連れ去られちゃうような女は、一生苦界にいて、堕ちるところまで堕ちてみればいいと思うのは俺だけか。←非道い。