虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

日本映画は吹き替えされるのはどうしてですか

http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/06012004.htm

しかし欧米ではというと、巨大とかげがトウキョウを破壊する話だというだけで高尚なるクロサワ時代劇よりうんと劣るものとされてしまいます。まんが映画を始め、巨大怪獣とかなんとか戦隊が出てくるような映画は荒唐無稽とされ、深遠で劇的なテーマを扱うことなどありえないとされるのです。

 それもまた極端な物言いな気がするけども、日本映画がハリウッドで公開された り、リメイクされたりする際の苦労はよく聞く話です。香港映画などいじられっぱな しですね。「少林サッカー」インターナショナル版など酷いものでした。