虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

「アルゴ」とともに「これは映画ではない」の同時上映を要望する。

toshi202013-02-25




アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]



「作戦が超極秘で行われた為、作品の監督名をアカデミーが知らなかったらしい。」アカデミー賞司会 セス・マクファーレンのジョークより)


 みなさんご存じの通り今年のアカデミー賞作品賞を「アルゴ」が獲得しました。監督賞にノミネートしない作品が獲得する快挙。つまり多くのアカデミー会員は「一部のアカデミー会員」が「ベン・アフレック」をノミネートさせなかった決断に対する「異議」を唱えたことになります。
 そのニュースは世界中を駆け巡りましたが、そのうちひとつの国が不満を口にしました。

イランが「アルゴ」のオスカー受賞非難、文化相「レベル低い」

第85回米アカデミー賞の作品賞に、イラン米大使館人質事件の救出作戦を描いた「アルゴ」が選ばれたことについて、イランの閣僚やメディアは25日、一斉に反発の声を上げた。

準国営のメヘル通信によると、イランのホセイニ文化・イスラム指導相は、「この反イラン映画は芸術的な側面が欠けており、そうした見地からすると非常にレベルが低い」と手厳しく非難。
 国内メディアも、「アルゴ」がオスカーを受賞したことは、ハリウッドがいかに政治に影響されているかを示すものだと伝え、イラン国営通信(IRNA)はミシェル夫人の登場も踏まえて「政治問題化されたもの」と批判した。


 だそうである。ほほお、そうですか。という感じですが。この記事はこう続く。

同作品はイラン国内の映画館で上映されていないが、テヘラン闇市では海賊版DVDが販売されている。


 「アルゴ」なんて映画はないことになっているんですな、イランでは。アカデミー賞受賞作品を海賊版DVDでしか見られないなんて、本当、イランはすばらしく「文化度の高い国」である。そんな国が、アカデミー賞の結果を非難するなんてね。面白い。あんたの国に「文化度低い」という「アルゴ」なんて映画は「なかった」んじゃないの?と思うわけですが。


で。

 ここからは是非とも、これから「アルゴ」の凱旋上映をなさる映画館主の皆様に提案なんですが。



 「これは映画ではない」を上映しませんか。この映画は、まさにイランという国家の「文化度」の一端を見せる映画であります。


日本よ、これが「映画ではない」だ!2012年映画ベスト10 - 虚馬ダイアリー
 ボクは去年の映画ベストで「アルゴ」を2位にしましたが、そこまで「アルゴ」を引き上げた理由は、1位に挙げた「これは映画ではない」を先に見ていたからです。


 ジャファール・パナヒ監督は世界的に知られたイランの名監督でありながら、作品が国内上映されない監督でありました。そして今、「映画製作禁止20年」という理不尽な裁判所命令をだされています。「これは映画ではない」はそんな監督の「苦肉の新作映画」であります。
 そんな国から「映画という文化を利用して、同胞を奪還する」というファンタスティックな実話を映画化した「アルゴ」は、如何に「文化度の高い」映画であるかをより引き立たせると確信してます。


 何より「これは映画ではない」という作品を、多くの映画ファンの目に触れさせて頂きたい。そして、ジャファール・パナヒ監督が「映画である」新作を撮れる日を、是非とも早めて頂きたい。
 映画館関係者の方々、是非ご一考をお願いします。



【関連リンク】
What channel is the college football game on. Oregon spring game: Preview, time, TV channel, how to watch online | NCAA Football | Sporting News
これは映画ではない」感想:「映画である」と言ってくれ。「これは映画ではない」 - 虚馬ダイアリー
「アルゴ」感想:これは映画である「アルゴ」 - 虚馬ダイアリー