虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「リヴァイアサン」

監督:ルーシァン・キャスティーヌ=テイラー/ベレナ・パラベル これはなんだろう。 映画が始まってすぐ、観客はその疑問にぶち当たる。目の前で起こっていることはなんだろう。映画は一切の説明をしない。カメラのレンズの向こう側。夜の闇の向こうでなにか…

「イントゥ・ザ・ストーム」(4DX版)

原題 Into the Storm 監督スティーブン・クォーレ 脚本ジョン・スウェットナム なんかね。すごかった。 この日、私は始めて平和島の映画館に降り立っていた。 twitterのタイムラインから流れてきた本作についてのつぶやきに触発されてのことである。 4DXとい…

「ソニはご機嫌ななめ」

原題 Our Sunhi 監督・脚本:ホン・サンス めったに学校にやってこないで、周囲とも1年近く音信不通。「行方不明」と言われていた女子学生・ソニ(チョン・ユミ)がいきなり大学にやってきた。アメリカ留学の為に教授に推薦状を書いてもらいに来たのだという…

「ホットロード」

監督 三木孝浩 脚本 吉田智子 原作 紡木たく 正直に言いますと原作はまったく知らずに見に行きました。はっきり言いましょう。能年玲奈さんを見に行きました。 で、見終えて思ったのは。「なんだこれは。」と。「なんだったんだろう」という疑問でね。 少女…

「ぼくを探しに」

原題:Attila Marcel 監督:シルヴァン・ショメ 朝。今日もぼくは同じ夢で目が覚める。 決まって見るのは美しい母と、そして荒々しい父の夢。夢の中の母はまるで聖母のような微笑みを浮かべ、父は獣のように吼えながら、赤子であるぼくを威嚇する。 シャワー…

「STAND BY ME ドラえもん」

監督:八木竜一/山崎貴 原作:藤子・F・不二雄 脚本:山崎貴 てなわけで。「ドラえもん」の映画である。 藤子F不二雄の作品、特に「ドラえもん」の凄さはどこにあるか、ということをつらつら考えるに、多くのファンがいて、そして「俺が、俺こそが最もドラ…

「ママはレスリング・クイーン」

原題:Les reines du ring 監督:ジャン=マルク・ルドニツキ こちらは打って変わって、女性のセカンドチャンスを描いたフランス発のコメディである。 シングルマザーで長く刑務所に服役していたローズ(マリルー・ベリ)は、長く疎遠になって心を開こうとし…

「チョコレートドーナツ」

原題:Any Day Now 監督 トラヴィス・ファイン 脚本 トラヴィス・ファイン ジョージ・アーサー・ブルーム 実話を元にしたという、1970年代、同性愛差別がはびこっていた時代の物語。 歌手を夢見るショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポー…

「るろうに剣心/京都大火編」

監督:大友啓史 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美/大友啓史 アクション監督:谷垣健治 『全身の細胞が狂喜している。加速せよ、と命じている。加速せよっ…加速せよっ!!目には映らない物、耳では聞こえない音、集中力が外界を遮断する。膨張する速度は静止に…